勝手に岐阜県観光大使

岐阜県民の岐阜県民による全国民のためのブログです。

岐阜県観光大使のつれづれ~2020.06.07~

梅雨入り前はだいたい厳しい暑さになって梅雨明けが恐怖、大使です。

 

 

今日は日曜日。

普段の日曜日でしたら、たくさんの観光客で賑わう。

お日柄も良く、まだ「暑すぎる」まではいかなくって日陰に入れば快適だ。

 

散歩をしても気分いいね~

半径300m以内、少し歩くだけで知り合いに会うのはこの町の特徴。

 

コロナの影響で緊急事態宣言が発出している時は一大観光地飛騨高山も寂しい光景が広がっていました。

 

 

でもコロちゃんが少しだけ落ち着き、一足が徐々に戻ってきた町。

f:id:gk-murai33-gk:20200607163712j:plain

 

外国人観光客とすれ違うのがメインの道ですが、今はすれ違うことはありません。

場所、時間、タイミングによりますが、コロちゃん騒動前の平日くらいまで土日はお客さん戻ってきている感じします。

f:id:gk-murai33-gk:20200607164018j:plain



飛騨高山行列ツートップのお店にもお客さんが戻ってました。

日曜日にこの列は相当短いですね。

 

 

まだまだ町に観光客が戻ってくるのに時間はかかると思いますが、順調にお客さんが来ていることが分かりました。

 

少し前までは「不安8 希望2」だったんですが、

今では「不安3 希望7」です。

 

不安はなくしてはならないですね。

 

 

感染予防を自分でしっかりとやってから遊びに来てください。

皆さんの来岐阜、来高をお待ちしてます〇

 

 

 

あ、そういえば今日ですね、高山に来て初めての経験をしましたよ!

それが!

f:id:gk-murai33-gk:20200607165224j:plain

 

初めて踏切でつかまった。笑

しかも高山駅から北側で。笑

 

記念すべき一日になりました。