勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間が、来たよ

沖縄いきたい、大使です。 投稿の順番が前後しちゃいました。 やっぱり伝えたいことは早く伝えたい。 それだけ京アニへの訪問は衝撃だった。 出会いは倉敷。 賑やかな正月だった。 顔がうるさい、ぶんぶん。 笑顔が素敵です。 ぶんぶんは小学校の先生。 勝手…

いざ目の前にすると、涙も出ない

高山にサイゼリヤがほしいと思う、大使です。 死者35名。(7月29日現在) 7月18日、痛ましい事件は起きました。 京都市伏見区にあります 京都アニメーション第一スタジオ。別名:京アニ。 全世界に熱烈なファンを掲げ、世界を代表するアニメ制作会社だ。 そ…

岐阜県観光大使のつれづれ~ただただ、素晴らしい。~

トマトをいただきました。美味いです、大使です。 オリンピックまで1年を切りましたが、このタイミングでこのニュース。 www.gifu-np.co.jp ただただ、素晴らしいの一言。 遥か昔から脈々と受け継がれてきた伝統。 それが来年の日本が一番賑やかで輝くシーン…

岐阜県観光大使のつれづれ~野菜は嘘をつかない~

最近目が痒い、大使です。 僕は畑が好きです。 時々気分転換に友達の農園に行き、収穫等の手伝いをしています。 土いじり、野菜いじりをしているとなんだか落ち着きます。 ”田舎”と形容される場所に住んでいます。 そう、飛騨高山。 「北は立山、東に乗鞍、…

岐阜県観光大使のつれづれ~山口町の了心寺~

そろそろ洗車をしないと、大使です。 先日のブログでクロマツの話題を出しました。 山口町、了心寺のクロマツ謎ですよね。 実際に伺った際、住職さんがみえたので色々聞いてみたのですが、正直よく分からないとのこと。 住職さんが知らないことを僕が分かる…

岐阜県観光大使のつれづれ~高山に残る3本のクロマツ~

家でカナダのコーヒーが飲めます、大使です。 皆さんは木が好きですか? 日本に住み、生きている限り、1日に1回は必ず「木」を見るかと。 何十万種以上の木が世の中にはありますが、高山の木の謎。 クロマツ。 であります。 クロマツってご存知でしょうか。 …

岐阜県観光大使のつれづれ~逆転。~

スタバ高山店の隠れさるぼぼ知ってますか?大使です。 前回のブログでお馴染みゆーごにサプライズで会ってきたこと、 お伝えしましたよね。 彼は3月末で大学を中退、4月から今の職場で働いています。 今回ホテルまで会いにいった訳ですが、当日までのサプラ…

岐阜県観光大使のブラ大使~ほぼ白川郷かもねpart2~

日中の気温が体にこたえます、大使です。 前回の続きです。 白川郷集落を出た大使ツアーご一行(アツキしか参加者はいない)は、集落からさらに標高を上がった先にある宿へ。 今回は珍しく白川村に宿泊。 高山まで1時間で帰れるのに。 宿泊先はココ。 見たこ…

岐阜県観光大使のブラ大使~ほぼ白川郷かもね~

そろそろ梅雨明けの感じ、大使です。 先週金曜~日曜日まで、ある人が飛騨地方へ。 お馴染みの、 あつーきです。 おかえり! そしてめでたい、初・白川郷。 ようこそ! 旅はスイーツから始まります。(謎) コレコレ! 大使が愛する夏のスイーツ。 丸ごとピ…

岐阜県観光大使の紹介~ずーーっと続いてほしいと願う名店~

お箸は割り箸派、大使です。 老舗と呼ばれるお店は全国にたくさんあります。 人により老舗と呼ぶ年数は違うと思いますが。 老舗は減少傾向にあること間違いなし。 後継者不足、高齢化は避けられないことであります。 そんな老舗が高山にもたくさんあります。…

岐阜県観光大使の名店紹介~ジ、ジ、ジビエラーメン~

シンプルにこんばんは、大使です。 今回は名店紹介です。 だいたい名店って誰が決めているんだ!ってクレームが入りそうですが、 大使が決めています。 以上。 勝手にやっているのでね。 今回は、高山市国府町にあります、 「山くじら」さん であります。 な…

岐阜県観光大使の地元愛~各務原が誇る銘菓を...~

家でお酒を呑むことが少なくなった、大使です。 ブログで紹介したことあるのかな? と思って検索をかけたら、 やはりでてきました。 しっかり書いていますね。 前回のブログ勝手に盛り上がってる感じです。 gifu.gifutaishi.com ヤングドーナツは30年以上に…

岐阜県観光大使の宣伝~若者の頑張りを応援します!~

次は抹茶味のフレンチトースト作ります、大使です。 岐阜県を代表するバス会社と言えば、 ・岐阜バス ・濃飛バス であります。 色を分けるあたり、さすが大使です。 どちらも岐阜県にはなくてはならないバス会社。 つまりは岐阜県の足であります。 大使も何…

岐阜県観光大使のつれづれ~感謝状をもらったそうです。~

酒を呑んだ後はコーヒー派、大使です。 約1年前。 岡山県や広島を襲った豪雨災害。 戦後最悪の豪雨災害になりました。 僕が広島で活動していた時にお世話になったボランティア団体、 「ikimasu.広島」 愛に溢れすぎた団体。 本当に愛に溢れているんです。 僕…

岐阜県観光大使のつれづれ~夏だ!ひやちゅうだ!~

ワインを飲めるようになりたい、大使です。 タイトルにもありますように、夏が始まりました。 どういうことかと申しますと、 今年初、令和初の冷やし中華を食べましたー! 平和な投稿でしょ? 飛騨高山にお店を構えます「つづみそば」さん。 記事はこちら。 …

岐阜県観光大使のつれづれ~木で作られた、アレ~

今年は何回水着を着るのかな、大使です。 何か月前でしょう、知り合いがあるクラウドファンディングをしました。 なんでも木製のヘッドフォンを作るって。 応援しないという選択肢はありません。 完成形は未知でしたよ。 それが先日完成し、手元に。 「hidan…

岐阜県観光大使の出張~静岡県焼津市へ。そこには何が。最終章~

3連休いかがお過ごしですか、大使です。 静岡県焼津編のシリーズ超大作、とうとう最終章です。 「えー!」 という悲鳴が聞こえてきます。 しかし、始まりがあれば終わりもあるように。 旅だってそうですよね。 いつまでも旅に出ていられるわけでもない。 タ…

岐阜県観光大使の出張~静岡県焼津市へ。そこには何が。第3章~

木って本当にいいですね、大使です。 第3章です。 シリーズ化楽しいです。 皆さん継続して見ていただけますでしょうか。 楽しんでいただけていますでしょうか。 第3章 = 3日目です。 この日は「なぜ」というのが常にあった1日。 僕はぎんじに会いに行ったの…

岐阜県観光大使の出張~静岡県焼津市へ。そこには何が。第2章~

ところてんが食べたくなった、大使です。 第2章です。 大崩海岸を後にして向かった先は静岡市。 焼津を出てでも行きたい場所へ。 「久能山東照宮」 であります。 そもそも聞いたことないですよね? 何がそんなに行きたい場所なのか。 知らない人、驚いてくだ…

岐阜県観光大使の出張~静岡県焼津市へ。そこには何が。第1章~

帰ってきました、大使です。 月曜日から木曜日まで、 静岡県は焼津市を訪問していました。 焼津? ってなるじゃないですか。 イメージとしては、 「魚」 であります。 今回の訪問の目的は、 この人に会うため。 鈴木銀次郎です。(ぎんじ) この人のことはチ…

岐阜県観光大使のつれづれ~岐阜空襲ってご存知ですか?~

クマに襲われないか心配、大使です。 岐阜空襲ってご存知でしょうか。 米軍に大量の爆弾を落とされ、この町は焼け野原になった過去があります。 家が燃え、鉄道が燃え、山が燃え、人が燃え。 今の出来上がった岐阜市を見ているとそんな過去なんてあったのか…

岐阜県観光大使のギモン~なんでそこまでして仕事する~

さりげないサプライズとかしてみたい、大使です。 先日書きました岐阜ブラ大使。 とにかく「良い面」をお伝えしてきましたが、そんなことじゃないことも目に入ってくるわけであります。 「そこまでしますか...」 ということ。 少し疑問に感じたのでつらつら…

岐阜県観光大使のつれづれ~花の名は。~

居酒屋の新規開拓に成功した、大使です。 何となく”ふと”感じたことを書きます。 面白いか面白くないかは見る人次第。 大使は自然界のことに詳しくありません。 木の種類、鳥の種類、動物の種類、そして花の種類。 先日出勤途中に何とも色鮮やかな花を見つけ…

岐阜県観光大使の名店紹介~高山の少し外れにあるお店~

長い休みが終わり寂しい、大使です。 色々な人がオススメしてくれたお店にようやく行くことができました。 「ひぐらし」さん であります。 ホテルアソシアをこえて人があまり入らない場所にお店はあります。 大きな真っ白な暖簾が特徴です。 おっと。 あの有…

岐阜県観光大使のブラ大使~お世話になった人たちをご案内~

かき氷は少しでいい、大使です。 去年の9月。 僕が1ヶ月働かせていただいた高山のお宿、tauさん。 住むところを探しているときに寝床を提供してくれた命の恩宿。 なかなかできない仕事もさせていただいたし、色んな人と出会えました。 そんなtauさんの女将な…

岐阜県観光大使の出張~久々に叫んで笑いまくって声枯れた!~

冷水はキンキンに冷やしたい、大使です。 皆さん最近大きな声で叫びましたか? そう、腹の底から。 そして最近大きな声で笑いましたか? そう、腹の底から。 久しぶりにまとまった休みをいただけたので、「弟」と旅に出ました。 言っても1泊2日ですが。 行き…

岐阜県観光大使の呼びかけ~クマ情報~

一週間過ぎるのが早いと思う、大使です。 飛騨地方、飛騨高山へお越しになる方への注意です。 クマの目撃情報が相次いでいます。 とうとう、高山市街地でも目撃されました。 しかも古い町並みからもほど近い場所で。 気をつけてくださいね! 山を中心に活動…

岐阜県観光大使の名店紹介~夜しか営業していない中華料理屋~

炭酸ならジンジャエールがいい、大使です。 知られていませんが高山市は中華料理激戦区。 多くの中華料理屋さんがあります。 とってもお得ないつも行く中華料理屋さん、王道の王将など。 そんな中華激戦区で夜しか営業していない名店。 「王府(わんふ)」さ…

岐阜県観光大使の新規開拓~岐阜市にある激安食堂~

スタバでチャイティーラテを初めて注文した、大使です。 今のご時世都市部でお店を構えようとすると直面する問題は、家賃。 そしてその代償と言ってもいいですが、食事の価格が上がる。 都市部のランチ1,200円っていうのはだいたい家賃対策。 そんな中、岐阜…

岐阜県観光大使のつれづれ~岐阜県全国最高の快挙?~

風鈴を導入、夏が来ました、大使です。 岐阜県、快挙?であります。 先日こんなデータが発表されました。 www.gifu-np.co.jp インバウンド効果全開であります。 過去最高16年から約47万人増加。 岐阜市の人口以上の人が増えた訳ですね。 何だか受け入れる側…