勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜県観光大使のつれづれ~GWの高山、まちづくり...~

家の中が快適すぎて困ります、大使です。 先日5月17日の市民時報(高山市のローカル新聞。どんな情報誌よりも信頼されている)にこんな情報が。 なんとGWに高山市を訪れた観光客が、 約387,000人 だったそう。(4月27日~5月6日) 前年との比較をしやすくす…

岐阜県観光大使のつれづれ~高校からの親友さん~

最近新しいKEENを買っちゃった(めちゃくちゃ可愛い)、大使です。 いきなりですが、皆さんは心から信頼できる長年連れ添った親友と呼べる人はいますでしょうか。 自信を持って「います!」と言ってほしいものですが、このご時世そんな簡単に人のことなんか…

岐阜県観光大使のつれづれ~約7時間くらいかけて来てくれました。感謝しかない。~

少し暑さが落ち着いて安心しています、大使です。 先日、静岡県は熱海市から友達が来飛騨してくれました。 彼との出会いは約5年前のカンボジア。 とあるツアーのグループで一緒でした。 静岡県出身のたかのぶ。 1月終わりぶりの再開でした。 初日夜から高山…

岐阜県観光大使のイベント情報~少年と行く、飛騨高山ジャズフェスティバル~

夏は遊びたい、大使です。 2019年5月25日(土)12:00~24:00@飛騨の里 「HIDA TAKAYAMA JAZZ FESTIVAL」 開催されました。 もうね、楽しみにしすぎていました。 早速、ジャズフェスのかいじょ... その前に、 今回も弱冠ハタチに素敵な空間を知ってもらおう…

岐阜県観光大使のつれづれ~空町マーケット~

先日洗濯物を取り入れようとしたら竿が折れました、大使です。 私の住むまち、通称空町(そらまち)。 なんて素敵な名前なんでしょう。 ちなみに私の家の住所もカッコいいんです。 そんな空町に飛騨護国神社があります。 そこで毎年行われているマーケット。…

岐阜県観光大使の勝手に...~勝手にやってます。~

チョコが入っているパンが好き、大使です。 飛騨高山に住み始め7か月。 最近はブログを欠かさず更新することができるようになってきました。 このままギネス記録狙って頑張っていきます。 そんな「勝手に岐阜県観光大使」のブログに感化されてブログを始めた…

岐阜県観光大使のお店情報~古い町並みの新店~

うちカフェで水出しコーヒー始めました、大使です。 最近上二之町にオープンしたカフェに行ってきました。 「OyoguKuma」 であります。 古い町家を改装した素敵なカフェです。 こう一軒の家を見るだけでも、格子の種類は何パターンかあります。 コレが格子の…

岐阜県観光大使のグルメ情報~郊外にある健康的ランチ~

時々チャンネルの受信が不安定、大使です。 皆様健康的な食生活をしていますか? 僕はできていないと思います。 残念であります。 しかし、その不安を一蹴してくれるお店があります。 超絶カッコイイ佇まい。 THE飛騨の古民家。 本当にかっこいい。 ランチは…

岐阜県観光大使のつれづれ~食への感謝を忘れた日本人~

日本の将来が全く想像できない、大使です。 久々にモヤモヤするから書く。 大使の独り言なので見たくない人はスキップしてくれてもいいですよ。 今回は食について。 先日働いている居酒屋に20名弱の団体が宴会呑み放題コースで来店しました。 飛騨の人(全員…

岐阜県観光大使のお店情報~日本一の生産を誇るモノを使ったカフェ~

最近朝早く目が覚める、大使です。 大垣ブラ大使、カフェ編です。 大垣市が日本一の生産量を誇るモノ、それは、 「枡」 であります。 そんな枡をオシャレに使用している話題のカフェへ。 すでに枡ですが、 「MASU cafe」 であります。 大垣駅前の商店街の中…

岐阜県観光大使の名所紹介~”よんいち”沿いの天然記念物、甌穴~

新緑で目が癒されとる、大使です。 いきなりですが、問題です。 Q、日本で一番天然記念物が多い県はどこでしょう。 どこだと思いますか? A、山口県 です。 そこは岐阜県ちゃうんかい!っていうツッコミが聞こえてきそうですが... 岐阜県実は2位なんです。 …

岐阜県観光大使のつれづれ~ミシュランガイド東海版?~

水まんじゅうが大好き、大使です。 最近話題のアレ、 「ミシュランガイド東海版」 発売されましたね。 3大都市圏にしてはだいぶ他に遅れをとりました。 なぜなんでしょうか。 まっ、それは置いといて。 そもそもよ、ミシュランガイドの始まりって、 「もとも…

岐阜県観光大使の楽しい休日~自然は嘘をつかないpart2~

ジビエを食べる機会が圧倒的に多い、大使です。 この前の続き! 森で山菜をいくつか採取し、知り合いの家に行き、レッツ調理。 の前にこの山菜イベントがどれだけ楽しいかの集合写真を。 左から知り合いの黒坂さん、大使、少年、まるちゃん、いくらちゃん、…

岐阜県観光大使の楽しい休日~自然は嘘をつかないpart1~

そろそろ湧き水を汲みに行くタイミング、大使です。 先日トヨタ白川郷自然学校で勤めてみえる知り合いが勝手に主催する「山菜イベント」に参加してきました。(ありがたいことに参加させていただいた。) まずトヨタ白川郷自然学校とはどんなところなのかリ…

岐阜県観光大使のつれづれ~感謝を伝えるということ~

山菜の中で好きなのはタラの芽、大使です。 皆さんは感謝を伝えられる人にしっかりと伝えられていますか? 「いつかできる。ついでに言えばいい。」 そんな風に思っていませんかね? 感謝は伝えられるときに伝えるものだと思っています。 「いつか」とか「つ…

岐阜県観光大使の季節情報~水まんじゅうの時季ですよ!~

雨は嫌いじゃない、大使です。 大垣まつりに行ってきましたが、もちろん「まつり」だけを見てきたわけではありません。 町もブラブラしてきました。 毎度恒例、 「ブラ大使」 であります。 将来はNHKで帯番組持ちたいです。 大垣は水の都と言われています。 …

岐阜県観光大使の季節情報~穴場スポットも公開か?~

ストーブの灯油がようやくなくなった、大使です。 以前、金華山の由来のブログを書きました。 gifu.gifutaishi.com そして今週、ついに、 まさに「金華山」でありました。 「うそ!あんな山の上に城がある...」 なんていう初心者の感じはいらないですよー。 …

岐阜県観光大使のまつり情報~ユネスコ無形文化遺産、大垣まつり~

グミの消費量が多い、大使です。 行ってきました、大垣まつり。 恥ずかしながら一度も参加したことがなく、初めて見に行きました。 車で行きましたが、大垣会場直前まで大きな混雑もなく、大垣駅到着。 さすがに多くの人たちで賑わっていました。 目抜き通り…

岐阜県観光大使と愉快な仲間たち~ブラ大使奥飛騨ver.~

自分の中で乾燥注意報がなりやまない、大使です。 桜を見に行ったブログを書きましたが、一人で行ったわけではありません。 なんと5人で。大勢だ。(1人は写真班) 大パノラマの絶景を前にポンコツ4人組。 まとまりがなさすぎる集団であります。 ジャスティ…

岐阜県観光大使の桜情報~まだあったか、満開の桜たち~

どんな扇風機を買おうか悩み中、大使です。 先日お伝えした荘川桜のブログ。 gifu.gifutaishi.com 岐阜県はGWまで満開の桜を楽しめますよー。 ということを自慢したブログ。 もうさすがに今年は桜を見ないだろう... と思っていました。 5月9日に奥飛騨中尾温…

岐阜県観光大使の季節情報~ぎふ長良川鵜飼、始まります。~

家で湧水コーヒー始めました、喫茶ウチ、大使です。 本日5月11日(土) 待ちに待った、 「ぎふ長良川鵜飼」 が開幕。 そもそも鵜飼とは? 鵜匠と呼ばれる人たちが鵜舟に乗り、海鵜を操り(10~12羽)、川魚を獲る伝統漁法。 ここ、長良川鵜飼の歴史は長く、…

岐阜県観光大使の令和情報~5月24日(金)までの限定展示~

東京オリンピック申し込もうか迷い中、大使です。 令和になりはや10日経ちました。 皆様何か変化はありましたでしょうか。 僕はありません。 平成31年4月1日に発表されました新しい元号「令和」 菅官房長官が提示した後、 「字が綺麗...」 って思った人、日…

岐阜県観光大使の豆知識~これが本当の金華山~

鼻と口の下にできものができた、大使です。 金華山。 岐阜県岐阜市にあります標高329mの山。 旧名、稲葉山。 岐阜市といえば!という質問に高い確率で出てくる岐阜市を代表するスポット。 山頂にあります岐阜城からの眺望は日本有数の眺めです。(夜景最強)…

岐阜県観光大使のつれづれ~緑の多さ~

10連休終わってハッピー、大使です。 サービス業従事者の皆様、お疲れさまでした。 二度と10連休なんてやめてほしいものです。 10連休休まれた方、これから頑張ってくださいね。 次の連休は7月です。 そんな10連休で疲れた体を癒すには、大使の場合 ・友達に…

岐阜県観光大使のつれづれ~大事です、友達~

最低気温一桁はまだまだ寒いよ、大使です。 先日高校の友達に久しぶりに会いました。 しょーへーくーん!!!!!(写真真ん中) 久々だったー! 相変わらずの空気感。この人にしか出せない空気感。 言葉では決して表すことのできない空気感。 そして羨まし…

岐阜県観光大使の温泉情報~待望のリニューアルオープン~

ブログの連続更新数日本一って何件なんですかね、大使です。 4月15日、ある温泉施設が待望のリニューアルオープンしました。 それが、 「ひめしゃがの湯」 であります。 芝桜がきれい。 改修工事前でも絶大なる人気を誇っていたんですが、去年長期休業に入り…

岐阜県観光大使の道路情報~「重要!」GW明けの中部縦貫道通行止め~

箸は割り箸派、大使です。 GWは飛騨高山、白川郷の混雑が過去最悪と予想されていました。 おそらく過去最高の客入りだったはずです。 その2大観光地を繋ぐ大動脈、中部縦貫自動車道。 国道41号高山ICから東海北陸自動車道の飛騨清見ICまでを結んでいる無料道…

岐阜県観光大使の観光情報~マイナスイオンたっぷりの穴場~

あとは夏を迎えるだけ、大使です。 先日の荘川桜の続き?とはなりませんが、荘川桜の次に訪れた場所。 もちろん愉快な仲間たちと一緒に。 ひるがの高原。 まずは分水嶺へ。 ここで分かれた水は二度と出会うことはない。 僕の流した葉っぱは日本海側に流れて…

岐阜県観光大使の桜情報~まだまだ満開の桜が見れました。~

GW飛騨高山の混み具合は異常、大使です。 GWも後半戦にさしかかってきて友達が遊びに来てくれました。 到着時間も昼過ぎだったので、郊外でご飯を食べ、人が少ない満開桜を見に行ってきました。 荘川桜(しょうかわ) であります。 樹齢約500年の大樹。 この…

岐阜県観光大使のつれづれ~大親友が高山、来てくれたよ。~

令和の時代も鼻が詰まる、大使です。 新時代を誰かと迎えたい。 一番お世話になった、お世話したやつと新時代を迎えたい。 いつもの店で。 金沢英力さん 高校時代からの友達、数少ない旧友です。 すっかりお互いおじさんになりました。 色んなとこに行ったよ…