勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地元のスタバは3軒目

プロ野球の開幕いつになるんでしょうか、大使です。 ※緊急事態宣言が発令されています ※緊急事態宣言発令前に訪問しました ※岐阜県への訪問を促すものではありません 先日地元各務原に帰った際、ホットな場所へ行ってきました。 誰もが大好きなお店へ。 STAR…

飛騨牛!よければシェアを。

今日は肉の日。みなさんお肉食べてますか、大使です。 ※最後まで見ていただけると幸いです! ※シェアとか大歓迎です! ※飛騨を応援してください! コロナの影響は観光地や企業、宿だけではございません。 ”食”にももちろん影響はでております。 この”食”に関…

暇つぶしには僕のブログを

沖縄からのお知らせをしっかり受け止めたい、大使です。 ※緊急事態宣言中です。GWは外出自粛してください。 ※写真は5年前の沖縄です。 ※旅行を促すための記事ではありません。 沖縄県と言えば世界トップクラスの観光地。 海、伝統、食、人、気候... 挙げれば…

Zoomな毎日

最近ネットって怖いな~と感じる時がある、大使です。 ずーっと家にいます。 家におれない人はパチンコ屋さんとか海岸とか行っちゃうんですよね。 そのお気持ち分からなくもあr... 分かんねー!!!!! 今は家にいるべき! 買い物以外は家にいるべき! 不要…

重くて美味いお土産

ハンバーグの肉汁は溢れないでほしい、大使です。 ※今このタイミングで飛騨に来てくださいというのを促す記事ではありません。 ※コロナ終息してからお越しください。 飛騨からどこかへ旅に行きますとやはりお土産を買っていきたくなります。 住んでいる場所…

こんな飛騨高山は初めてだ

Wi-Fiが新しくなりました。気分がいいですね、大使です。 日本有数の観光地、飛騨高山。 現在町中は閑散としており、観光客は皆無。 これだけ地元住民が目立つ町は未だかつて見たことがありません。 市内は桜が満開。 お日柄も良く、一年の中では恐らく最高…

牛も湯に浸かる下呂温泉

全国緊急事態宣言されてからマスク着用を意識しています、大使です。 ※緊急事態宣言が発令される前に訪れました ※今すぐ岐阜県に来てくださいという投稿ではありません 先日下呂へ行ってきました。(先日って言ってももうほぼ1か月前。更新を引き延ばしてま…

額縁の先の芝桜

地震が相次いでいる飛騨地方、警戒します、大使です。 久しぶりに緊急地震速報を聞きましたが、あれは心臓に悪いですよね。 ダイソーで買い物をしている途中に聞きましたが、飛騨マダム達は一切気にすることもなく買い物を続けていました。 その警戒心ない感…

一本桜を愛でる

GWは白川郷閉鎖らしい、大使です。 ついに、GW白川郷閉鎖。 駐車場も閉じます。 集落内のお店閉じます。 各地からのバス休止。 今年はこれでいいのです。 大人しく終息するのを待ちましょう。 飛騨を代表する桜、臥龍桜(がりゅう)。 樹齢は1,100年を超える…

夜桜っていいよね、まだ寒いけど

家のWiFiを替えています、大使です。 飛騨の桜が満開です。 春が来ました。 なんだか寂しい春ですが、しっかりと春をお届けします。 見に来ないでくださいね。 今日の満開は、赤い中橋の標本桜。 どこからどう見ても、満開だ。 こんなに人がいない春は、初め…

テイクアウトのクオリティを超える

家の模様替えがはかどりすぎる、大使です。 全国が外出自粛仕様ですね。 外にも食べに行かず、町に出てもお店がやってない。 もう強制的に自炊生活。 「STAY HOME」 であります。 夜ご飯を自炊し続けるって本当に大変ですね! 簡単にカップ麺で済ませること…

新しい車両はいつから?

臥龍桜まだ満開にならないかな、大使です。 全国の鉄道ファン、鉄ちゃんの皆様、お待たせしました。 ついに大使自身で写真を収めることができました。 実際見てみると、かっこいいものです。 では、どうぞ。 HC85系 であります。 おでこが赤く光っております…

桜は満開。無情。

家の植物が増えて幸せ、大使です。 普段見ている桜も夜になり光が当てられれば、また見え方は変わります。 外出自粛要請が必須の今、何て無情、飛騨高山の桜はほぼ満開。 これだけ人に見られることのない満開は、久しぶりではないでしょうか。 3密に該当しな…

パプリカそのままドレッシング

花金という言葉も今はプレミア感ないですね、大使です。 去年、飛騨高山産のパプリカを何人かに送らせていただきました。 味わっていただけましたでしょうか。 果肉は肉厚で溢れ出る果汁、見た目は宝石のような輝きで食べるのがもったいないと思ってしまうほ…

リアルで会えるありがたさ

オンラインってやってみるとすごく便利、大使です。 誰かに会えるのが当たり前だった数か月前。 当たり前の様に仕事ができていた数か月前。 観光客が増えすぎだと思っていた数か月前。 何もかもが当たり前でなくなった。 観光客を相手にしている店舗は苦しい…

白川郷の新名物

志村けんのyoutube見てると幸せ、大使です。 白川郷、白川村のお土産って? なんでしょうか。 ... んー、 石豆富?←重い どぶろく?←好き嫌いが偏りすぎる 紫蘇もなか?←食べたことない 白川茶?←生産地違います間違えないで、詳しくは下の記事。 gifu.gifut…

竹下通りからお客さんゼロ…

人との接触を9割以上減らしました、大使です。 緊急事態宣言が発出されてから初めての土日でしたね。 町の様子はどうなんだろうかと。 皆さんの協力はどうなのかと。 今の飛騨高山はこんな感じ。 皆さん、外出自粛ご協力ありがとうございます。 日曜日のさん…

Wi-Fi完備の城址

こういう時に強いのって結局田舎、大使です。 皆さん、夢やイメージの中で旅してますかー? いつだってどこだってどんな状況でも旅を想像できるのが真の旅人。 真の旅人とは、行動することだけが条件ではないと思います。 皆さんを真の旅人にするため支援し…

フィッシュ&チップスの名店はキッチンカー

家の植物の成長が止まりません、大使です。 みなさんフィッシュアンドチップスってよく食べますか? ... いやいや、イギリス人でもそんなに食べんやろ。 ... って感じじゃないですか? 正直ね僕も人生でソレを食べたのは数えるくらい。 あまり馴染みがないの…

水面反射する夜桜ほど幻想的なものはない

神木隆之介くん面白いですよね、大使です。 勝手に大好評PCで花見コーナー。 花見に出にくい今だからこそ、大使が桜を届けるコーナーです。 今年はですね、運が悪いことに桜の持ちがいいそうです。 こんな時に皮肉ですね。 コロちゃんなければ長い期間花見が…

枝垂れ桜×スーパームーン

耳掃除ってしなくても問題ないらしい、大使です。 昨日に続いてPCで花見コーナー。 岐阜県の美しい桜を見てもらおうという期間限定の企画。 コロちゃんの影響で花見へ行きづらいですからね。 今日の記事は、白川町水戸野地区に咲き誇る枝垂れ桜。 ちなみに去…

地元の魅力再発見

トイレットペーパー欲しい方言ってください、大使です。 岐阜県桜特集第二弾! 前回は岐阜市の中将姫誓願桜を記事にしました。 今回は... 地元各務原が世界に誇る桜スポット 新境川の百十郎桜(ひゃくじゅうろうざくら) であります。 南北2㎞、新境川の両岸…

きっときと(新鮮)なやーつ。

新しい年度ってウキウキしますね、大使です。 4月6日に更新した記事の続き。 前回は昼から海鮮丼、寿司をハシゴしました。 その夜、富山市内に泊まりましたが、 「夜も海鮮食べたいよね。」 「刺身は食べてないよね。」 ということで、 国宝・富山湾の刺盛り…

世界で一種類の桜は樹齢1,500年

マスクって本当に増産されてるんですかね?大使です。 地元へ帰った時、桜を見に行きました。 この春、花見で岐阜県に来ようと思っていた数少ない人たちのために。 大使の仕事と言うことで雑な正義感で見てきました。 岐阜県を代表する淡墨桜は日本三大桜。 …

安すぎる海鮮は、また足を運びたくなる

美味しい海鮮が食べれるのが今の一番の楽しみ、大使です。 来高したけんたくんと共に、天然の生け簀を持つ富山県へ行ってまいりました。 朝、宮川朝市でたこ焼きを焼いている佐合さんから有力情報が。 「780円で海鮮丼食べれるみたいよ~」 なぬ。 アンダー1…

屋台やわいがありました

昨日で「ぐっさん家」が18年目、大使です。 皆さんの自粛のおかげで毎週飛騨高山も観光客が減っている感じです。 ご協力ありがとうございます。(4月4日13時ごろ撮影) 移さない運ばない移らない。 意識して行きましょう。 飛騨高山はいつでもこれますから。…

転職祝いはいつもの店で

閲覧数上げるにはどうしたらいいですか?、大使です。 先日愛知県は豊田市からけんたくん来高。 出身は同じ地元各務原。 出会って8年ちょいでしょうか。 豊田市では大きな企業に勤めておりましたが... 転職します。笑 おめでとう! そんでちょっと前にした結…

あなたにとっての居心地とは

マスク2枚配布→現金30万円支給。発表順逆だろ、大使です。 先日バイク乗りが飛騨へ来ました。 たくさんお話して色んな場所行きました。 彼にとって飛騨が心のより所になり、疲れた時にまた行きたいと思う場所になればいいと思います。 誰にでも居心地のいい…

コロナと大災害が同時に起きたら…

みなさーんマスク二枚届きますよ~、大使です。 コロナコロナ言っておりますが、 冷静に考えてみた。 いま、大災害起こったら、どうする? 日本って、他の国に比べて自然災害発生率が極めて高い。 マスクだとか森友だとかいってるけどさ、 早く対策のベース…

宝がこっちへ来て1年

新元号令和発表から一年経ちました、大使です。 みんながウキウキして元号が何になるのかと浮足立っていた令和発表から一年。 おめでたかったですね。 本当に令和が待ち遠しかったのを覚えています。 ... まさか一年後、見えない敵に世界が侵されているとは…