勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城、腐っても名古屋城だ

あ~9月が終わってしまいます~早いぞ、大使です。 この前の日曜日に愛知県のあの観光名所へ行ってきました。 愛知県の皆さん、 何もないとか言わずに、 自信持ってください。 名古屋城がある!!!!! 今は名古屋城自体には入場できないので外から眺めるだ…

銭湯で出会い、呑みに行く。それが飛騨高山か

アパホテルはコンセントの数が多い、大使です。 9月24日だったかな。 いや、前日だから23日か。 銭湯の番台勤務中、一組の熟年夫婦が入りに来てくれました。 全く知らない赤の他人。 もちろん名前だって。 ご夫婦は多くのお土産を買っていたので番台で預かっ…

何度会っても飽きない人たち。感謝だ

サカナクションの歌詞理解するの難しくない?大使です。 先日愉快な仲間たちが飛騨高山に来てくれましたが、土曜日ですか、 岐阜駅で集合しました。 ひとり仕事の関係で来れませんでしたが、岐阜駅前(玉宮)で集まれてよかったです。 しょう様(右手前)は…

あの深夜食堂についに飛騨ナス登場

占いは信じないタイプ、大使です。 深夜食堂熱が再燃しています。 皆さん見たことありますか?深夜食堂。 一日が終わり、人々が家路につく頃 ただ何かをやり残した気がして 寄り道したい夜もある。 営業時間は夜の12時から朝の7時ごろまで。 メニューはでき…

勝手にSOY大使に就任しました

ドライブソングはサカナクションに限る、大使です。 僕は勝手にやってることたくさんあります~ 岐阜県観光大使、岐阜県モーニング大使、最近襲名させていただいたのが、 「勝手にSOY大使」 であります。 SOY? SOYとは、飛騨高山にあります「宿+カフェ」で…

お世話になっている長野の宮下さんからりんごが届きました

ドラゴンズに期待ができなさすぎてDAZN解約した、大使です。 長野の千曲川氾濫からもうすぐ1年が経とうとしている。 早いような遅いような。 時の流れって一定ではないですね。 そうそう、少し前に長野市の宮下果樹園さんのクラウドファンディングパトロンに…

サプライズからの〜サプライズ!

次の連休はいつなんでしょうか、大使です。 9月20日、少し前ですが大切な仲間たちが遊びに来てくれました。 ランチには9月上旬に誕生日を迎えた仲間へのサプライズケーキ。 誕生日おめでとう! 夕方はスカイパークにはサプライズフリスビー。 特に行程も決め…

飛騨高山にお客さんが戻ってきたぞー!

自家製のけいちゃんを作ろうか迷ってる、大使です。 4連休が終わりました。 皆様この4連休はどうでしたか。 まだまだ感染症が怖いので動いていない。 そんな人もいる中、おそらく多くの人が”動いた”かと思います。 ここ飛騨高山も「これぞ高山!」ってくらい…

豊田市の残念なプライド

植物の成長が遅くなった気がする、大使です。 先日テレビでこんな内容やってました。 愛知県のランク付け。 長男(1位)は名古屋市として、次男(2位)はど・こ・だ。 みたいなの。 ま~正直この4市以外の人はどうでもいい内容であります。 逆にこの4市から…

大都会では撮れぬ写真

今は列車に乗って旅がしたい、大使です。 皆さん、写真撮ってますか? 都会で撮れて田舎で撮れない写真。 田舎で撮れて都会で撮れない写真。 ありますね~ 眼下に広がる100万ドルの夜景。 これは田舎では撮れません。 田舎で撮るならば、5ドルの夜景ってとこ…

友達の宿のお得なプランのご紹介

千葉雄大が年上だったという衝撃、大使です。 GoToトラベルキャンペーンで東京の人、約1400万人が対象になりました。 皆様、旅行のご予約はできておりますでしょうか。 そして、旅に出る準備はできているでしょうか。 感染症対策をしっかりして、飛騨へお越…

飛水峡とゴキブリ

プロ野球見に行きたいなぁ、大使です。 また行っちゃいましたよ~ 好きな場所って何度も行ってしまうものですよね~ 森林面積が全国二位。 一部地域を除いてどこを走っても緑が目に入る県。 県を南北に貫く国道41号線沿いは岐阜県を走る間、ほぼ緑。 日本の…

岐阜タンメンは岐阜名物になりました!いやもうなってました!

名古屋テレビ塔が本日リニューアルオープン、大使です。 こう勝手に観光大使を名乗っていると、 「大使って岐阜県で行ったことない場所ないでしょ?」 と言われることありますが、 「行ったことない場所まだまだたくさんありますよ笑」 と笑いながら言います…

東京のお客さんにワクワクします

熱燗が染みる時期がそろそろきますね、大使です。 昨日の空は夏ではなく、秋のような気がしました。 重量が100トンくらいありそうな雲ではなく、筆でサッと書いたような空。 この「空」からが一番秋を感じるかもしれない。 GoToトラベルも10月から東京が追加…

お金を払わずの絶景

チャーハンは自分の手で炒めるに限る、大使です。 昨日、久しぶりに乗鞍を拝むことができました。 盆地に位置している高山市街は上空の天気が晴れていても、山は雲に覆われていることは日常茶飯事です。 西の白山から流れてきた風は高山盆地に落ちることなく…

飛騨のパプリカは世界一

料理は包丁が命らしい、大使です。 最近食材の記事を多く書きます。 みんなに食べてもらいたいし、みんなに知ってほしいから。 一番は来て食べてほしいけど、季節ものですからね、無理な人には送らせてもらいます。 お気軽に! パプリカ! 飛騨のパプリカは…

米は土鍋で炊くのが一番なのか?

GoTo関連の割引が多くてよく分からない、大使です。 秋シリーズ連投で行きましょう! 昨日は乗スカに関して、一昨日は岐阜県の紅葉について、 では本日。 食べ物でしょ! やっぱ秋って食べ物美味しいですよね。 高冷地では野菜の収穫がピークになり、そのぶ…

僕たちの乗鞍。大人しく待ちましょう

防災用品を着実に増やしていっている、大使です。 昨日に引き続き、紅葉の記事です。 今年は7月に大雨がありました。 その大雨は各地に爪痕を残していきましたが、8月も9月も変わらず大雨はありました。 岐阜県を代表する観光地、乗鞍スカイライン。 マイカ…

紅葉、はじめました。

GoTo東京追加ですか!旅に出よう!大使です。 いい時期ですよ。 ええ、旅行欲が高まりますな。 紅葉やら食材、気候… なんてったってあんまり暑くないのがいい! とは言っても下界はまだ暑いですけどね。 岐阜県は紅葉を楽しめる期間が長いです。 3,000m級の…

長谷川さんへのプレゼント

同時多発テロから19年、大使です。 あの時の映像は今でも覚えています。 三大今でも映像を覚えてる出来事を挙げるとしたら、 ・アメリカ同時多発テロ ・福知山線脱線事故 ・東日本大震災(津波) です。 この先も忘れることはなかろう。 今年は忘れられない…

もつ鍋美味い店教えてください〜

伊勢谷友介にはガッカリしとる、大使です。 だんだんと暑さも和らいできましたね。 飛騨はこれから長い長い(約半年)冬がやってきます。 まだ気が早かったですね。 でも、朝晩はパーカーあってもいいんちゃう? ってくらいまで冷える日が出てきます。 冬、…

木登りができない世の中になりました

スタバの創業は1971年、大使です。 少年時代の思い出というかよくやってたことってみなさんなんですか〜? 僕は、キャッチボール、鬼ごっこ、缶蹴り、ケイドロ、木登り… そう!木登り! 楽しかったよな〜 高いとこ好きだったな〜というか今も嫌いではないけ…

写真は現像してナンボやで

カメラ買うならミラーレスかな、大使です。 買わないけどね。 買うならね。 買わないけどね。 今のiPhoneで十分と思ってしまいます。 しかしその反面、一眼やミラーレスをいいなと思う時も。 どこかに出かける時に綺麗な写真が撮れたら素敵だとか、カメラ友…

しっかりとした備えが大事です

朝からハプニング連続でした、大使です。 超巨大の台風が通り過ぎていきました。 日本への上陸はなく、九州の西側をなめる感じで通過。 長崎県では最大瞬間風速59m/sを観測。 時速に直すと200㎞/hを超える。 傘が200㎞で飛んでくるって考えると... いや、想…

遊びに来たら大使に任せて

ほ~んと高田純次みたいな分かりやすいテキトーになりたい、大使です。 夜、朝日町で呑み、町並みを歩いて帰宅する。 昼こそごった返している町並みも、夜には静まり返る。 ここを酔った状態で歩くのが何とも言えない。 僕みたいな活動(勝手に岐阜県観光大…

なんて呼ばれたいか。やっぱ大使かな

怖い台風来ますね、万全の対策を、大使です。 初対面の人に会った時、何て呼んでもらおうか迷います。 なぜなら、場所によって名前の浸透具合がまるで違うから。 なんでこんなことになったんだ…笑 浸透していて、僕も気に入ってる呼び方はやはり、 「たいし…

大きな台風やってきます!警戒を!

車のアイテム一つ増やした、大使です。 台風10号やってきますね。 このまま予報通りに北上してこれば予報円の東側に九州(熊本など豪雨被災地)があり、去年の千葉県を襲った台風と同じ条件になります。 僕は千葉県へボランティア行きましたから、その威力は…

何度目かの車検が終わりました

牛乳とバナナが最近のおやつ、大使です。 昨日車検の満了日でした。 まだまだ乗れちゃうのでね、車検に出しました。 とりあえずブレーキディスクが錆び錆びだったみたい。 交換してもらいました。 あとは足回りスタビライザーも。 付け根のゴムが破れてしま…

ノリのいい夫婦。大好きです

今さらながら米津玄師を聞いています、大使です。 先日の京都観光終了後、大司嫁とも合致し京の町(言うて駅前)へ呑みに出ました。 入った居酒屋での会話。 大司「嫁、明日、高山行く?」 嫁 「うん、行く。」 まさにコレ。笑 「誘われて飛騨」 フットワー…

人のいない京都はなんだか不思議でした

ポスト安倍は国民投票がいいと思う、大使です。 気が付いたら9月。 今年前半とか土に埋めたいほど印象にない。 熊本県から帰っている途中、京都に寄りました。 息抜きに。 息抜き大事。 息抜きしかしてないけど。 大好きな宿へ行き癒されました。 そして飛騨…