勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関市が誇る最高の温泉

スマホの二台持ちが未だになれない、大使です。 モネの池、味女、21世紀の森と旅を続けてきました。 関市の西ウイングをひたすら北へ。奥地へ。 奥関とでも言いましょうか。 その奥地には最上の温泉がございます。 本当に最果てにあるんですよね~ ご紹介し…

関市一番のパワースポットへGO!

今東京では何が流行ってるのかな、大使です。 日本どこにでもパワースポットと呼ばれる場所ありますよね。 人によってパワーを感じる場所があって、人によっては別にパワーを感じない人もいる。 まぁ人それぞれなんですが、関市には僕がパワーを感じる場所が…

絶品川魚料理をお手軽に食べれるお店

家に謎のビニール袋が溜まっていく、大使です。 モネの池を見て少しお腹がへってきました。 いや、だいぶお腹がへってます。 ”全米NO1”に目もくれず、車を北へ走らせます。 その道中も板取川の水は最高に綺麗。 岐阜県は目に優しい県です。 「綺麗だなぁ。」…

ブームから7年、モネの池の今。

眼鏡の調整に行きたい、大使です。 ブームの発端は2015年6月ごろ。 SNSでこの池が盛り上がり始めます。 秋くらいにはテレビなどでも取り上げられて人気は爆上がり。 岐阜県がこんなに注目されているなんて... そんな感情を抱いた気がします。 あれから7年。 …

鳥居と滝と言えば、ココしかない。

今年も風邪を引かずにこのままいきたい、大使です。 山に登りますよ。今年も。 いや、今年は動き始めを早くしよう。 その走り始めとして、15分くらい登ってきた。 訓練にしては甘かったけど笑 駐車場に車を停め、通行注意の看板を横目に進みます。 いざ、岩…

HIDA-TAKAYAMA JAZZ FESTIVALが開催されました!

炭酸水って体に良いんですかね?大使です。 タイトル通り、5月21日(土)ジャズフェスが開催されました。 みんなこの日を待っていたのだ。 ずっとずっと待っていたのだ。 最高に楽しいフェスなので振り返っていく~ とりあえず駅までチャリで。 いつもお世話…

クオリティ最強のアメリカンモーニング

久々に長文を書くと誤字脱字多すぎる、大使です。 ほぼ月一で、いや、それよりもっと地元に戻っている。 それは新たな美濃地方の魅力を再発見したり、美濃地方の空気を吸うのが目的であり、モーニングを食べに行くため。 そして、ブログの記事にする。笑 も…

高山市にあるシダレヤナギがすごいのです。

4,630万円振り込まれたら人生おかしくなる、大使です。 9日間で4,630万円使っちゃうなんてすごいよね。 ギャンブル以外では絶対に使えない。 僕だったらまずレクサス買って、温かい家に引っ越して...さとうの惣菜かな。 巨木 日本全国に点在し、ここ岐阜県に…

リニューアルがついに公式発表!

炊き込みご飯炊いたら水の量間違えてパサパサ、大使です。 ついに公式的に発表されましたね~! 新穂高ロープウェイ山頂エリア改造計画! 最近(二年前)ロープウェイの本体を新しくして、真っ白な車体から真っ黒な車体へ。 リニューアル前から、 リニューア…

岐阜県滞在の忘れ物はないですか~?

代々木上原に住みたい、大使です。 どれだけお土産の確認をしても買い忘れや買い漏れがあるものです。 それはもう仕方がない。 最低でも滞在した町のある県内で「買い忘れた!」って気が付きたいものです。 岐阜県の玄関口はもちろん岐阜駅。 JR岐阜駅の駅で…

沖縄に行ってきました~(...)

新しい車何にしようかな、大使です。 沖縄 それは誰もが憧れるリゾート地。 移住したい~って思ってる人多いんじゃないんですかね。 良い気候だし、ご飯美味しいし、人もほんわか。 僕も一時期移住しようかなって考えていた時期があります。 それこそ飛騨に…

我が地元に「シン・ウルトラマン」

まだまだヒートテックをしまえない、大使です。 シン・ウルトラマン×名鉄 大手私鉄の名古屋鉄道(名鉄)ですが、今あのウルトラマンとコラボしております。 新作のシン・ウルトラマンのシン。 「シン」は新なのか深なのか真なのか分かりませんが、名鉄の「新…

芥見で人気のカフェモーニング

snow peakのタンブラー高機能すぎ、大使です。 美濃地方方面へ行くことがあれば朝は必ずモーニングを食べる。 そんなルーティンの中で生きています。 平日ですが月に一回、二回は必ず美濃地方に行っているので平日で空いている人いれば一緒にモーニング行き…

ガチャガチャのクセがすごい!

久々の中川家が本当に面白い、大使です。 何度も何度も何度も通ったことのある道。 もう発見はないでしょう。 と思っていましたが、先日クセのスゴイガチャガチャを発見。 たぶん知っている人は知っていて、僕は知らなかった人。 しばらく立ち止まってガチャ…

東京都民と高山の町を歩く

ダチョウ倶楽部また見たいなぁ、大使です。 マユちゃんと高山三大産直市場を巡り、致死量の山菜を買った直後は、少し休憩も兼ねて市街地散策。 最近お休みの日は市街地を歩くのが多くなりました。 歩くと本当に良い町。 何がいいって、規模感。 高山の規模感…

今週土曜日はJazz fesが開催されっぞ~!

今週土曜日は飛騨に集合、大使です。 今週です! 土曜日です! 5月21日です! 人によっては、高山祭よりも開催を待ち望んでいる人がいる。知らんけど。 町を挙げてこのイベントを推しております。 第一回が2018年? 第二回が2019年。 2020年2021年とコロナウ…

高山市三大産直市場をハシゴした

ブログの書き溜めがなくなってきた、大使です。 飛騨高山の魅力と言えば、飛騨牛や日本酒などがあります。 どれも一流だぜ! 美味しい美味しい。 でもでも、忘れてはいけないジャンルがあるのです。 ... 先日東京は神楽坂からマユちゃんが来高。 神楽坂では…

飛騨高山に移住して4年目の感想

勝手に岐阜県観光大使を商標登録しようかな、大使です。 あ、冗談です笑 「飛騨高山」という岐阜県の山奥にある山岳都市に移住して4年目。 今やその名称はブランド化され、日本だけではなく世界でも認知されている圧倒的観光地。 人口8万人台の小さくとも大…

モーニングを食べながら葬儀の相談ができる!?

出勤時間はチャリで4分、大使です。 変わったモーニングを提供するお店を探すのが好きです。 色々ありますよ。 うどん、寿司、中華丼、おはぎ... まぁ美味しさは置いておいて、驚愕の内容です。 さて今回向かったのは、金華山の麓。 お、 この建物は? 岐阜…

我が町で見つけた災害の証拠

今年は郡上おどりやるのかな?大使です。 この前ですね、お酒を飲んだ帰り道のこと。 珍しく”歩いていた”わけですが、僕が住む町にとある看板がありました。 僕の町には江名子川と言う小さな川が流れております。 四季で川沿いの景色は変わり、すごく雰囲気…

モーニングで絶品おはぎが食べれる?

渡辺直美と居酒屋で飲みたい、大使です。 理想は、 渡辺直美と居酒屋で飲む→JUJUとスナックで飲んで歌う であります。 芸能関係者の皆様、よろしくお願いいたします笑 さて、モーニング食べてきました。 よく食べに行くよね~ なんか自分で探して過激派のモ…

伊豆に行ったのは4年前か

何年も缶コーヒーを飲んでいない、大使です。 伊豆に行ったのは2018年。 4年前ですか。 とってもいい場所だったなぁ。 熱海も含めて「伊豆」と言う場所は非常に好きな場所です。 100万年前、本州に衝突したその半島は、当時から魅力的な場所だったのか。 い…

約3年越しの再会に乾杯

そろそろPCを新しいのにしたいなぁ、大使です。 2019年10月12日~13日台風19号が日本を襲い、長野県を流れる大河、千曲川の堤防が切れました。 濁流が本流のように町を襲い、多くの命を奪い、家を流し、りんご畑が浸水した。 千葉県への災害支援を終わらせ、…

ひっさしぶりにゆっくりした休日をすごした

怒涛のGWでしたね、大使です。 4月30日~5月5日 とにかく忙しかった~ 忙しい自慢すると嫌われると聞いたことがありますが、そんなことをどうでもよくなるくらい忙しかった。 まともに昼飯を食べる時間もなく、休憩時間は皆無。 休憩したらレトロミュージア…

悲報。恵比須の湯が...

ロンドンもう一回行きたいなぁ、大使です。 このブログでこんなに悲しい記事を載せる日が来るとは思ってもいませんでした。 それを聞いたときは、 「またまたそんな御冗談を~」 みたいな感じでしたが、昨日リアルに目撃してショックを受けました。 場所はこ…

【特集】飛騨の宝、飛騨を去る

猫背って本当に治らないのか?大使です。 飛騨の宝が飛騨を去りました。 飛騨から出て活動の拠点が美濃地方になるっていうだけの県内移動ではありますが、やはり距離がありますね。 いつでも飲みに行けなくなるのは少し寂しいのです。 何度もブログに出てき…

古川の絶対的に美味しいワッフル

早く蚊取り線香のにおいを嗅ぎたい、大使です。 古川祭を見に行き、そろそろコーヒーでも飲みたいねぇとなったところで現れたのがとある場所。 飲食店の集合体です。 屋台村っていうんですかね? この村の前を通る時に思いつきました。 「あ!ワッフル屋さん…

古川祭り→夜桜の流れが最高だった

納豆にわさびってやったことあります?大使です。 双六川で大自然に触れました。 信じられないくらいの透明度だったね。 だったねって笑 誰に言ってんの笑 飛騨にはまだ桜が咲いている場所があります。 荒城川沿いの並木が満開。 ちょっとだけ葉桜でしたが、…

熱海の人と奥飛騨温泉郷へ

ゴミの日をことごとく逃してしまう、大使です。 今年も熱海からこの人が来高。 もうお馴染みであります。 出会って8年、たかのぶさん。 毎年来てくれて本当にありがとう。 もう一人飛騨のスターを引き連れて奥飛騨旅へレッツラゴ~ たこ焼きさごうでたこ焼き…

花見のお供はビールかおむすびである。

ポケモンって今何体いるの?大使です。 一茶に行った時は高い確率でおむすびをお持ち帰りします。 次の日が仕事ならお昼ご飯に。 次の日が休みなら食べたい時に。 海苔がお米に良い感じに馴染むんですよね~ そして絶妙な塩加減。 最高の手土産なのでありま…