勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超超超絶景が眺められる温泉があります

湖池屋のポテチが美味しくて好き、大使です。 絶景が眺められる温泉とは。 海沿いなら内風呂や露天風呂から大海原を眺められること、奥飛騨温泉とかの山奥の温泉なら周りを圧倒的な大自然に囲まれて露天風呂に浸かる。 ではないでしょうか? 海津市には「岐…

モーニングに驚きな品が出てきてビビった

今年鮎を食べてない気がする、大使です。 意外と鮎は食べないですね。 大好きなんですが、お店で食べると高いですし。 さてさて、ブラウンビーンズでモーニングを食べました。 フレンチトーストを食べておりましたが、まだまだ食べれます。 モーニングをハシ…

追加料金なしのフレンチトーストモーニング

旅に限ってはインスタントコーヒーもあり、大使です。 【業務連絡】 がっちさん 来高する日ですが、他のゲストと被ってしまっております。 三連休なので日にちをずらしていただけるか、一週ずらしていただけるとゆっくり飲みに行けます。 さて本題。 羽島市…

つ、ついに...モーニングMAP作りました。

老化しない薬とかないかしら、大使です。 何かしら形にしようと思っていたけど、重い腰が上がらず。 上がらないんです。 スタートダッシュを華麗に決められないタイプです。 でも、通称アスパラくんが住宅街写真集を出したりと、 「やはり何か残すって良いこ…

アマテラス伝説、近所にも。

最近号外をもらってないなぁ、ほしい。大使です。 アマテラス伝説のことはちょっと前も触れました。 gifu.gifutaishi.com 恵那神社 であります。 極めて神々しい神社。 伊勢神宮や、熱田神宮、ではない神々しさ。 最高でした。 僕の家の近所に 「荏名神社」 …

岐阜市にあるニューレトロな喫茶店へ

水出しコーヒー用の粉を買いすぎた、大使です。 今話題のニューレトロ。 今の時代に合わせた新しい昭和レトロのグッズが今ブーム。 我がレトロミュージアムもその恩恵にあずかり、忙しい毎日。 ニューレトロの商品も爆売れしております。 そんなニューレトロ…

ジジババ集う一日中モーニング

筋肉痛が次の日に来ない、大使です。 もう年でしょうか。 二日目にピークがきます。 まっいっか。 僕は休みの日、地元に帰ると皆さんが引くような行動をします。 早朝6時くらいに家を出て美濃地方方面へ。 まずは8時台にモーニング。 ブログネタを集め、店を…

ホテルクオリティの本格的モーニング

新しいスニーカーがほしい、大使です。 ニューバランスがいいです。 皆様よろしくお願いします。 色々な場所でモーニングが食べられる岐阜県。 もはやホテルのモーニングなんてのは珍しくも何ともございません。 「朝食」ではなく、「モーニング」です。 ホ…

スサノオが祀られた山奥の神社

みたらし風味のきびだんごが美味しくない、大使です。 行ってみたかった場所。 名前は知っていた。 でも、 行ったことなかった。 アクセスが悪くて。 満を持して今回行くことができました。 明神鳥居 存在感がありますが、まだこれは一番初めの鳥居です。 こ…

大好きな宿を目指して旅をした

うす塩よりものり塩味派、大使です。 ゲストハウスという宿形態はあらゆるものを共有で使わなければならないという普段ホテル慣れしている人にとっては理解のできない感じです。 なんなら寝る場所も知らない人と一緒みたいな。 僕は最近こそホテルや旅館に泊…

参道がなが~い白鬚神社

なが~いものに巻かれる人生は楽なの?大使です。 可児市といえば、ヤイリギター。 県民にはヤイリのアコギを配っていただきたい。 お願いします。 さて、国道41号と県道84号大きな交差点に神社はあります。 うっそうと茂る木々が雰囲気を出します。 ちょっ…

釜あげしらす丼が絶品の遥か上をいった

家で熟成された日本酒を呑む自信がない、大使です。 ひとり島旅をした記事を書きました。 その時に食べたお昼ご飯が、内陸県民の胃袋をがっちりと掴みました。 お店はここ、かわいらしい建物です。 ジブリに出てきそう。 そうそうこのお店、 道にこんな感じ…

初、ひとり島旅。篠島に行ったよ。

島が圧倒的に似合わない、大使です。 島 それは海あり県が持つことのできる隔絶された生活エリア。 隔絶されているからこそ独自の文化や生活が根付き、多くのファンを獲得している。 ですので、 海がない岐阜県は?島とは無縁。 僕も大して島には興味がない…

盆明けの休みで旅に出ており〼

今年初めて蚊に刺された、大使です。 昨日は久々にここに宿泊しておりました。 そうです。 旅に出ており〼。 探さないでください。 返事遅れております。 久々の岐てん。 おすぎさんと最近のお話で盛り上がりました~ いただいた太公望(たいこうぼう)とい…

多治見にこんな素敵な場所があったのか~

全身脱毛って痛いんですか?大使です。 笠原神明宮に行き、多治見市街に戻ってきました。 行く場所はもう決まっておりましたので向かいます。 以前faloで出会った人が働いているっていう噂の場所。 ビル であります。 ヒラクビル と言うらしい。 なんか本屋…

ふと行ってみた多治見の神社

ウクレレでも弾けるようになりたいな、大使です。 と思うのですが、 なんせ飽きやすい。 本当に飽き性で長続きしないのです。 このブログが続いているのは将来岐阜県の七不思議に挙げられるでしょう。 さて、多治見市に下ります僕です。 美味しいコーヒーを…

飛騨高山はよく「一位」になる土地。だけど...

ちょっと島に行ってみたくなった気分、大使です。 こんな気分相当珍しいですよ。 そもそも、 ・海苦手 ・船苦手 ・風苦手 な僕。 これに当てはまるのが島しかないのですが、今はちょっと行きたい気分。 お休みに行ってこようかな。ちょっと疲れた。 さてさて…

夏は風鈴が似合う

うちの風鈴はもう鳴らない、大使です。 紐で繋がれた部分がちぎれたんですよね~ もはや鈴でもなんでもない。 風が吹いてもただ揺れるだけ、鳴らない。 いい音だったのに! 桜山八幡宮という神社では、夏の風物詩が揺れているそうなので見に行ってみた。 町…

コーヒーが主役のモーニング

お盆の終了と共に高山の夏は終わります、大使です。 モーニングのコーヒーと言えば! まぁ安いコーヒーばかり。 言っちゃうのもあれですが、そこまでこだわってなく、利益重視。 まぁこれほどまでのボリュームのモーニング出してたらそうなります。 コーヒー…

モーニングはドリンクバーでも良い

手仕込みチキンカツ最高に美味しい、大使です。 モーニングと言えば、今の時期なら、 アイスコーヒー飲みますね。 頑なにホットを飲み続ける人もいますが、まぁ人の勝手です。 時期に合ったものを飲んだっていいじゃないか。 でもね、基本的に”一杯”です。 …

飛騨を愛する者、飛騨を去る。

追熟という言葉が好き、大使です。 出会いもあれば別れもある。 色々な形の出会いもあれば、色々な形の別れもある。 永遠の別れではないのでご安心を。 この年になったらもう出会いよりも別れの方が多いですからね。 昔ほどの出会いへの執着はなくなりました…

14度目の正直、とりのマフィン

カールもらったけどもったいなくて食べれない、大使です。 ついに、 ついにこの時が。 高山に住んでいて、食べたいものは食べてきました。 高すぎるコース料理とかにはあんまり興味がないのですが、手の届く範囲の食べ物は食べてきました。 しかし、 何度も…

夏のひまわり畑は暑すぎる。でも美し。

意外と集合体が苦手かも、大使です。 めずらしくタイムリーに記事を更新しましょうか。笑 というのも、僕は時差投稿をするため飛騨で生活しているのに一週間前の東京の投稿をしたりします。 しかし、季節的な「お花」の投稿はその時にしないといけません。 …

ひとり増えても変わらず大好きである

急に10万円もらったらなにしよかな、大使です。 とりあえず行きつけのお店に行って店内にいる人全員ごちそうしよっと。 だれか10万円ください。 さてさて、ちょっと前に親友が遊びに来てくれましたよ~ 思い出してもうれしいなぁ。 光ミュージアム行ってから…

僕の夏、始まりました。

あ、新しいコンタクト買わないと、大使です。 夏が始まった合図がした~♪ 歌でもこうありますね。 そう、夏が始まる基準は人によって違います。 6月から夏?7月から夏?いやいや8月からでしょ。って人。 かき氷を食べたらって人。 クーラーをつけたらって人…

特別の日も、ふつうの日も。

時々の金麦も好き、大使です。 基本的には歩きか自転車でしか飲みに行きません。 まぁ車を出してまで飲みには... って感じ。 徒歩、自転車での生活圏が小さいのです。 しかし、 車を使ってでも行きたいお店が、高山に爆誕。 飛騨の里へ向かう坂道の途中。 お…

古川の山奥にある大人気喫茶に行った

アイリスオーヤマって作れない商品あるんですかね?大使です。 高山市内から車で北上すること約30分。 こうして考えると飛騨って大きいですね。 30分移動して隣の町までしか行けません。 本当に皆さんよく来ていただけます。 ありがとう。 そんなことを実感…

日本初の展示が、ここ飛騨で。光ミュージアム

蚊取り線香が手放せない、大使です。 まだ蚊には刺されておりません。 少し前からずっと行ってみたかった展示がありました。 休みと大好きな友達の来高、あとは暑さが重なり、行くことになりました。 写真多めでお送りいたしたいと思います。 場所は、ここ …

日本最長のショッピングモール?だった?

いつになったら梅雨戻り明けは来るんでしょうか、大使です。 本巣市はとても住みやすい場所。 住みやすさランキングも上位にくるくらいだと思います。 住みやすいという事は買い物する場所が多いとか、飲食店が豊富とか交通が便利とかね、色々ありますよね。…

岐阜県イチ!?またまた最高のコスパモーニング

チョコを塗ったラスクが好き、大使です。 そろそろモーニング特集に飽き飽きした!って人。 まぁまぁそう言うなかれ。 岐阜県が世界に誇れる伝統文化なのです。 あなたの町にこれほどまでに「コーヒー+○○」を出してくれるお店はありますか? 恐らくないと思…