勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一周勢が集合した飛騨高山

高橋克実さんと飲んでみたい、大使です。 さて、飛騨高山にも旅人が集まってくる時期になりました。 来てくれてありがとう。 福岡出身、茨城県出身が飛騨高山に集まる。 元々は別々の行程だったけれど、こうして飛騨で。 そしてありがたい機会があり、一緒に…

誰かを案内するって改めて難しい

美味しいローストビーフをたくさん食べたい、大使です。 先日、人を久しぶりに案内した。 改めて思う。 誰かを案内するって難しい。 コロナ禍で友達とか来れなくなってからというものの、人との接点も減り、寂しい日々が続きましたよね。 相手が何を知りたい…

焼き芋の自販機が飛騨地方初登場

来週の天気雨ばっかじゃね?大使です。 焼き芋と言えば、焼き立て。 焚き火の中に放り込んでアルミホイルから取り出しホクホクを食らう。 やけどもしながら食べるのが焼き芋のイメージですね。 しかし、 この世の中は便利なものです。 外国人が観光に来て驚…

ごちそうが食べれるお店に行った

食べログ参考で案内された店でもハズレはある、大使です。 揺れる食べログ問題。 そんなもん見なきゃいいんだよ。 銭湯の番台とかお店の人とかに聞きなよ。 よっぽどいいお店紹介してくれる。 以上。 さて、ご飯に連れてってもらいました。 嬉しいなぁ。 恵…

月曜日の休日は優勝を決めました②

結局休日は近くで飲むしかない、大使です。 Mujoさんでパンを買ってルンルン。 これでまたお昼ご飯が充実します。 けっこう大きめのパンですからね。 さて、ルンルン気分で次に向かったのはMujoご近所さんのとり珈琲。 僕の休日ととり珈琲の休日がまさかの被…

月曜日の休日は優勝を決めました①

ヤクルト飲んでるからスワローズも応援する、大使です。 通常のお休みは木曜日と金曜日。 遊びに来る人は覚えておいてね。 早めに言っていただければ土日もお休み取れる場合があります。 しかし、 なぜか月曜休みだった日がありました。 なぜ!という感じで…

たびたび旅に出ており〼

東京素敵すぎる、大使です。 旅に出ております。 下書きはありますが、今日はこんな感じの一言ブログ。みたいな感じに。 とにかく素敵な町、東京。 飛騨では感じることのできないことをバンバン感じて、また飛騨に帰りたいと思います。

接客が気持ちいい!羽島のカフェ

ドラゴンズにも怖い選手ほしい、大使です。 岐阜羽島の役割を十分に堪能した後、お腹が空いてきました。 新幹線の通過シーンって体力使いますよね。 僕だけか。 駅の近くに何やら素敵そうなカフェを発見~ 行ってみよ~ カフェカリス であります。 とっても…

ポジティブになる方法

ヤクルトレディと初めて会った、大使です。 ポジティブになる方法? ついに大使も変な考えを売りつけるブログを書くようになったか... そう思われそうで怖いですが笑 別にそんなことはありません! 「これ読んだらポジティブになれる!」 とか、自己啓発系は…

岐阜羽島駅には本当に何もないのか?

ついつい撥水じゃない靴を買っちゃう、大使です。 「岐阜県って新幹線の駅あるの?」 あるわ!!!!!!!!!!!! そんなやりとりを何度したことか。 「岐阜羽島」 普段のぞみ号しか乗らない人には聞き慣れない駅名でしょうね。 岐阜県羽島市にある新幹…

これぞ地域のための喫茶店!

スシローは悪いことしても人気は落ちなさそう、大使です。 またもや”モーニングの最安を更新”してしまったかもしれない。 今や岐阜県内で見てみても、300円台でコーヒーが飲める店はもはや数えるくらいしかない。 さらにモーニングまでつけるとなると、400円…

うどん・そば屋で食べるモーニング

軟体の人を見るの少しだけ苦手、大使です。 うどん屋さんでモーニング。 通常ではありえない組み合わせではありますが、岐阜県だとあり得ます。 特別なことではないのです。 さて今回おじゃましたのは、 備前屋 であります。 人気がないのか、認知されていな…

まるでスキージャンプ台?な山の中の神社

レッサーパンダが可愛くて一緒に住みたい、大使です。 東白川村と言えば、ツチノコであります。 実際に見つかったことはないのですが... 今回の訪問はツチノコではなく、とあるカフェ。 だったんですが、 平日のランチ時を外した時間帯でもウェイティングが…

かつ丼の聖地岐阜。この日はしょうゆかつ丼。

ご飯のお供は納豆が不動のトップ、大使です。 二位はイカの塩辛かな。 三位はキムチ。 四位はのりたまふりかけ。 どうでもいいんじゃ~! さて、山を登り腹をすかした大使さん。 実は大正村に行った理由の一つにランチがあったんですが、見事に臨時休業。 大…

いざ、明知城を攻め落とす!

実は全然歴史に詳しくない、大使です。 歴史に詳しくないのだ。 あの、記憶力があまり良くないんですよね笑 よく勝手に岐阜県観光大使なんて名乗れているもんです。笑 この辺りは歴史嫌い泣かせの地方ですね。 その中でも「あけち城」は謎です。 明智と言え…

町全体が”大正”な町へ行ってきた

スマホケースを外すか付けとくか迷っている、大使です。 恵那神社で浄化されました。 その後は、大正時代を感じられる場所へ。 大正村 であります。 リトルワールドとか明治村とかテーマパーク的な感じではなく、町全体が大正の雰囲気を残しているという意味…

美濃地方最強?のパワー神社に行ってきた

家の中でパンイチはまだまだ寒い、大使です。 早起きして喫茶夢星キラらでモーニングを堪能。 その後に行きたい場所があったので行ってきました。 喫茶店から車でだいたい30分。 中津川市の奥の奥の方へ案内されます。 なんてとこにあるんだ... 車一台がやっ…

中津川市のモーニング探索

最近すこぶる寝起きが良い、大使です。 ヤクルト1000を定期契約したという話題は少し前に取り上げましたが、これが最高。 今話題だから~っていうミーハーすぎる理由で目をつけて一本買ってみて飲んでみると翌朝の寝起きがハンパなく良かったので継続を決意…

久しぶりに食べた飛騨牛が...

今流行ってるSNSってなんですか?大使です。 高山に住む者として! 代表者として! 飛騨牛はめったに食べません! 飛騨牛は、めったに食べません!!!!! 高いので。 時々会合とかお祝い事で食べる飛騨牛が美味しくて贅沢... ”食べさせて”いただきました..…

岐阜の玄関口にある最強無料スポット

花束もらうって嬉しい年ごろになったなぁ、大使です。 県庁所在地の駅って重要ですよね。 岐阜県なら岐阜駅。 まぁ入ってくる方角で決まってくるとは思うんですが、 北なら高山駅? 東なら中津川駅? 西なら大垣駅? とにかく岐阜県で一番の玄関口。 その玄…

Googleマップに載っていない喫茶店のモーニング

劇団ひとりと鈴木福くん似てない?大使です。 岐阜にはモーニングストリートがあります。 人呼んで「岐阜のサウサリート」であります。 言い過ぎた。 この場を借りて謝罪いたします。 そもそもサウサリート行ったことないからなぁ笑 こういうとこが良くない…

郡上おどり開催までちょうど1か月前!だった。

今年は踊りに行きたい!大使です。 3年ぶり。 待っておりました。 待ちに待っておりました。 僕だけじゃないはず。 「郡上おどり3年ぶりの開催」 であります。 八幡の人、郡上市の人、美濃地方の人、飛騨地方の人。 全国各地にファンがいる郡上おどり。 江戸…

価格が異次元な喫茶店のモーニング

深津絵里49歳ってマジっすか?大使です。 ナゴヤドームから岐阜に帰りました。 またまた朝早く着いたので、恒例の行事を。 年間何軒喫茶店のモーニングを開拓するのか。 この日も開拓をします! 自分が楽しむためでもあり、岐阜の伝統文化を伝えるためでもあ…

念願のナゴヤドームへ!勝つぞ~!

一生に一度はオールスター見に行ってみたい、大使です。 ついに、ついにこの瞬間が。 念願のナゴヤドーム。いや、バンテリンドーム名古屋へ。 野球観戦だ~!!!!! ドラゴンズ戦だ~!!!!! 交流戦だ~!!!!! 名古屋駅から中央本線に乗り、大曽根…

喫茶店業界の重鎮が岐阜にはたくさんある

日本は本当に税金の種類が多いねぇ、大使です。 自家焙煎珈琲珍竹林で上質モーニングを味わった後、 まだモーニングいけるやん。 そんな時間帯。 そしてお腹も満たされていない。 なのでハシゴします。 岐阜地域では極めて普通の行為なので驚かないでくださ…

自家焙煎+モーニング

大谷さん今年はHR王取れるかしら?大使です。 がっちさんいつもコメントありがとうございます!返信機能とかないのかしら。 あるなら誰か教えてください笑 特急ひだを岐阜駅で降りました。 まだ朝。 僕が朝岐阜駅にいるという事はこの後行く場所は、ひとつ。…

順次新型に置き換わる「特急ひだ」に乗ってきた

浅尾美和は岐阜に住みながら三重の観光大使、大使です。 7月1日 ついに高山本線に新型車両HC85が登場します。 新型車両の試験運転登場から何年か経ってますが、もう一か月後。 時が経つのは本当に早い。 そんないつ乗れなくなるか分からない現行の特急ひだ(…

奥飛騨が誇る名店に行ってきた

やっぱ関西人は切り返しが上手、大使です。 仕事が終わり山・飲み友ズがお迎えに来てくれました。 向かう先は奥飛騨温泉! え、仕事終わりに温泉か! 泊まりに行くんか! と言われそうですが、日帰り。 その日のうちには帰ってきます。 道中。 紅葉が始まっ…

グルメ王おっくーが行っていた高山モーニング

活舌よくなりたい、大使です。 名古屋にはグルメ王がいます。 自身のSNSには過去に食べた美味しいグルメがたくさん載っている。 まさに彼は「名古屋の渡〇」と言っても過言ではない!(スキャンダルはない) そんな彼はよく高山に来てくれます。 嬉しいです…

味女の目の前にあったコンテナカフェ

動物の行動って本当に可愛いですよね~、大使です。 極上温泉すぎ嶋さんで癒された後、少しだけ口が寂しくなります。 コーヒーも飲みたい。 そう言えば、お昼ご飯食べた味女の目の前になんかあったような... えーい、向かってみよう! あった。 これは気が付…