勝手に岐阜県観光大使

岐阜県へ旅行に来る方も地元の方も!どうぞご参考に!ブログは毎日更新!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜市民のソウルフードのひとつ。

今年の梅雨は長いのかしら、大使です。 どの場所にもソウルフードなるものがあります。 そもそもソウルフードって何でしょうか。 ~ある程度以上の歴史をもち好意的な思い入れをもたれている、その地域特有の食べ物のこと。もともとソウルフードとは米国南部…

岐阜県最高峰と言っても過言ではないモーニング!?

いまだに飛騨で知り合いが増えていくと嬉しいな、大使です。 最近モーニングの紹介も多くなりました。 多くなったね~ いいじゃない。 岐阜県のいいとこよ。 他の地域よりもバリュー感のあるモーニングが食べれるだけで「悦」に浸れるわけであります。 いい…

20年以上通う関市のみそかつ専門店

料金が高い名古屋高速に腹が立っている、大使です。 岐阜県を代表する「みそかつ愛好者」の大使。(勝手に) 週に一回はみそかつが食べたくなります。 この記事を書いている時もすでに... おヨダレが垂れてきそうであります。 全国の皆さんこう思われるでし…

古民家カフェは団子推し?

そろそろオリンピック本気で考えようよ、大使です。 古民家カフェは全国各地にあります。 大使もいくつか行ったことありますが、いい雰囲気ですよね~。 しかし古民家カフェと団子って結びつきますか? しかも、団子を推している。 僕の中では驚きの推しでし…

祝・新岐阜市役所が開庁しました!見学行ってきた~

今年は焼岳、西穂、五色ヶ原へ行きたい、大使です。 ※久々に長い記事を書きました。笑 令和3年5月6日 岐阜県の県庁所在地であります岐阜市の市役所が移転し、新天地で開庁の日でした。 旧庁舎は1966年に建てられたんですが、もう55年。 おそらく老朽化、耐震…

有名建築士が手がけた岐阜市立中央図書館

早く新しい靴で山登りたい、大使です。 伊東豊雄 日本を代表する建築家。 全国各地に作品を残し、ここ岐阜県に初上陸したのは2006年であります。 我が地元、各務原に瞑想の森という市営の火葬場を。 建築家・隈研吾が直線的なイメージとすれば、伊東豊雄は曲…

何と朝からナンを難なく食す。GMAモーニング特集。

顔に付いた跡が消えにくくなってしまった、大使です。 ハローエブリワン。 お待たせました、GMAの登場です。 GMAとは、 Gifu Morning Ambassador の略であります。 GMAの活動内容はズバリ、岐阜のモーニング普及活動です。 それでは今回も元気にやっていきま…

実家に一番近いラーメン屋?絶品味噌が待ってました。

蒸し蒸し。梅雨明け早くしてほしいですね、大使です。 住んでいる場所の近くの店こそ、あんまり行かないものです。 お店だけではなく、色んな場所がそうだと思います。 今回は「まん延防止重点措置」の期間だったので早く行かなければと思い実家近くのラーメ…

最近OPENしたハイパーリラックスできるカフェ

いつも持ち歩くペットボトルの中身は水道水、大使です。 だいぶ田舎。 岐阜県が都会か田舎か聞かれたらこう答えるでしょうか。 県庁所在地である岐阜駅前は別として、その他はまとめていいくらいだ。 しかしその中でも大垣駅や多治見駅と瑞浪駅が一緒かと言…

まだ誰も連れてってないスルーされがち、とんちゃんの名店。

定期的に旅に出たい欲が襲ってきます、大使です。 先日温泉と抱き合わせで行きたい大衆食堂をご紹介しました。 大安食堂。 もともとはトラック運転手ターゲットの食堂だったわけですが、今では観光客も地元の人もトラック運転手など色々な人が入り乱れる名店…

飛騨高山でもモーニング食べれます。しかも自家焙煎。

マスクしながらiPhoneロック解除が便利、大使です。 GMA Gifu Morning Ambassador 勝手に就任しております。 岐阜モーニングアンバサダー。 美濃地方はバラエティに富んでおり、モーニングを食べるだけの旅も楽しいでしょう。 しかし、岐阜県は南北の分裂が…

仕事の休憩中に刺激と癒しの空間へ。

もう5月も後半戦、早すぎじゃない?大使です。 おいおい、東京とか今年の8割くらい緊急事態宣言やまん延防止措置期間だったってマジかよ。 そりゃ潰れる店あるよな。 金銭面もあるけどやる気がなくなるよな~ 雇われている身でも仕事が休業になると寂しくな…

行列必至の大人気わらびもちを買った話

ガッキーが結婚...しばらく寝込みそう、大使です。 ついに新垣結衣が結婚か... 星野源と... いや、すごいよね~ 例のドラマは彼らの結婚生活の一部を見せてくれていたのか... でも、相手が星野源で良かった! なんかスッポリ収まったよね! もうさ、佐藤健と…

是非温泉と抱き合わせで行きたい大衆食堂

国民に寄り添わなくていいのでお金給付してください、大使です。 先日ひめしゃがの湯を記事にて紹介しました。 二酸化炭素泉で全国的にも珍しい。 温冷の交互浴は贅沢の極みでしかございません。 しかしひめしゃがの湯はなかなかの僻地にある。 ん~、温泉だ…

岐阜県屈指の泉質を有する温泉

一人10万円もう一回してほしい、いや、二回でも、大使です。 温泉っていいですよね~ まさに地球からの恵みで、火山大国、島国という立地を活かし、日本全国には数多くの温泉地がございます。 日本三名泉と呼ばれている温泉地をご存知ですか? みなさん言え…

地蔵に守られている喫茶店

そろそろヒーターしまってもいいかな?大使です。 寒いのは苦手。 まだもう少し寒そうだから出しておこう。 ひかり食堂の鉄板ナポリタンを絶賛している記事を書きましたが、その後ですね、やっぱコーヒーが飲みたい! そう思った僕はGoogleマップで付近を検…

大使史上一位の鉄板ナポリタンを食べた

今勢いのある企業はアイリスオーヤマだと思う、大使です。 岐阜県恵那市。 東濃地区に位置しています。 中山道の宿場町で、栗が有名。 温泉だと珍しい放射能泉に入れたりする。 和菓子屋さんも多く、大使には天国のような町。 銘菓・栗きんとんは中津川市も…

掘り出し物があるかもしれない道の駅

みなさんワクチン打ちますか~?大使です。 美濃焼 一度は聞いたことがある名前だと思います。 え? ない? きっと一度は見たことも触ったことも使ったこともありますよ。 もちろん大使の家にもございます。 ~美濃焼とは?~ 普段食卓で使う食器やコップな…

木曽川の真ん中に浮かぶ小山観音

コロナ禍で人間性を失ってる人多いね、大使です。 昨日投稿したモーニングのマカプーカフェから東濃方面へ向かう途中、というか出発してすぐですね、橋を渡ろうとしたらなんか興味ある光景が。 「よし、行ってみよう」 車の行先を急遽変更し、向かった先は …

超S級のモーニングを食べたぞ~

NHKはゴールデンウィークって言わない、大使です。 数々モーニングの名店を紹介してまいりました。 勝手に岐阜県観光大使代表をしているとともに、勝手に岐阜モーニングアンバサダー(GMA)も兼任しています。 連日出張に取材にと、とっても忙しいんですね~…

都会の喧騒を忘れさせてくれるオアシス

ヘッドハンティングって憧れますね、大使です。 岐阜市は都会。 人口40万人ほど住んでますので都会ですね。 都会でいいのだ! 岐阜駅方面へ向かうバスとか本数すごいです。 柳ヶ瀬から岐阜駅方面は多いとき1分に1本来ますからね笑 友達は岐阜駅に降り立つと…

岐阜県民は定期的に高いとこに登りたくなる。

泡の出てくる缶ビールが売切れで買えません、大使です。 ※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります 岐阜県民とは。と聞かれたらこう答えるだろう。 「定期的に高いとこに登りたくなる」 もちろん個人差はありますし、統計もありません。 …

高山市民のソウルフードを久々に。

起きてるときに寝違えるとか...年ですか?大使です。 ※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります 連鎖ってありますよね。 誰かがブームの何かを買ったから僕も買ってみた。 とか、 誰かがあれ買ってたから僕も買ってみた。 とか、 誰かがイ…

目立ってしまっている隠れ家カフェ

今年のGWは賑やかになるのかしら、大使です。 ※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります 隠れ家という言葉に心が疼く人いるでしょう。 僕は別に疼きはしないですが、使いたくなります笑 例え建物が隠れていなくても、「ここはみんな気が付…

たまには散歩もいいよね。

包丁で指先を削ってしまった(軽傷)、大使です。 ※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります 友達が来てくれる予定がなくなってしまったりと、悲しい日々が続いております。 でもGWは来てくれたよ! 各地で感染者数が増え続けているので仕…

週4日営業のランチの名店

るろうに剣心って昔の憧れでしたよね、大使です。 ※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります 先日平日営業限定のカフェを紹介させていただきました。 伝えたかったのは、平日休みの人もいいことあるんだよ!ってこと。 まだ平日しか営業し…

大混雑のGWが終了しました。

人一倍人酔いしやすい、大使です。 人が嫌い。 そんな訳ではありません。 基本的に人は好きです。 ただ人混みは嫌いです。 GWのレトロミュージアム。 ハンパない混雑。 日本よ、これでいいのか。 と言わざるを得ない光景でした。 基本的に淡々と仕事をこなし…

平日のみ営業の人気カフェ

銭湯には暗黙のルールがある、大使です。 ※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります 世の中には平日休み、土日休みの人の二種類の人間がいます。 大多数の人は土日休みの方が多いのかなと思いますが、数字にすると労働者の7割以上の人が土…

ガレットが食べれる人気モーニング店

ブラタモリの再放送面白いですね~、大使です。 ※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります モーニングってコメダ珈琲の「トースト・ゆで卵」をベースとして色々変異していきます。 もはやコメダのモーニングは最低限以下のライン。 400円…

美濃国一宮と二宮

世間はワクチンの話題が尽きないですね、大使です。 ※下書きで記事を保存しているため、行った時期と差があります 西濃特集も三回目ですね。 西濃はやはり魅力が多い。 歴史・文化・食と一日二日ではとても見て周ることはできません。 神社だって由緒あると…